シューズ購入までの経緯

ヘルメット購入までの経緯(ブログ記事2019年12月14日)で、「ヘルメットとシューズとあのパンツだけは着用しないと思っていました。」と書きましたが、ヘルメットに続き、シューズも解禁しています。
(SPD-SL)シューズは、自転車乗っている時はいいのですが、コンビニや食事などで一般人の中に入ると、あの独特なシューズ、そして歩くときに独特な姿勢で人目をひいてしまいます。
それが嫌で、運動靴で自転車を乗っていました。
それだったら(SPD)シューズがあるじゃないかと言われそうですが、気持ち的には SPD≒SPD-SL と思って運動靴で乗っていました。

運動靴のポタリングで、簡単に1日で往復していけるところ(片道約30km)は行ってしまったので、次の景色を見るためには距離を伸ばすしかありません。
急に脚力がつくわけでもなく、自転車の乗っている時間を最大限に増やして(12時間程度)行動距離を伸ばし (片道約80km) ていましたが、そろそろ限界。
そこで、平均速度の高速化により距離を伸ばすしかなくなり、Shimano PD-A530(フラットペダルとSPDペダルの両用)を購入し、対応するシューズも購入。

SPDデビューで予定していた目的地(片道100km越え)まで行けたのは、SPDの効果(フラシーボを含めて)が大きかったのかもしれません。
そうすると、SPD-SL購入まではすぐで・・・ガチャガチャいわせて乗っています。

残るは、「あのパンツ」だけになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です