チェーンステーガード(チェーンステープロテクター)

汚れや端のめくれが目立つようになってきたので、交換を検討しました。

チェーンステーガードで調べると、1000円位が普通のようです。
チェーンステーガードは、チェーンがぶつかってもフレームを傷をつけない、自転車の洗浄や雨などで剥がれないというのが主な目的で、ちょっと薄いのですが手持ちのテプラテープの36mmを切って使おうと思っていましたが、在庫がありませんでした。

そのため、安い代用品ないかな・・・っと調べてみると、「3M ダイノックフィルム」、「3M スクラッチガード」というものを利用している方がいました。
「3M ダイノックフィルム」は、カッティング用シート でカーボン調とかあって良い感じでした。
「3M スクラッチガード」は、車のボディを保護する透明シートで、少し高額でした。

よくよく考えてみると、固定ローラ専用なんだから、養生テープをチェーンステーに貼るのが「傷防止」「剥がすのも簡単」「安価」と3拍子そろっているため、養生テープを利用することにしました。

テープを貼る場所の脱脂を行い、養生テープを貼り付けました。
少し、気泡は入りましたが、気にしないことにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です