OH リアディレイラー調整

リアディレイラー調整と、チェーンの取り付けを行いました。
今まで間違っていたチェーンの取付ですが、刻印があるほうを表として正しく取り付けました。(書いた後で気になって見に行きました)

スプロケットは11-32Tから11-30Tに変更し、実走車と同じにしました。

ZWIFTでヒルクライムの時、辛さが増すということです。

チェーンをアウタートップに入れて、ガイドプーリーとテンションプーリーを結んだラインが90°となり、チェーンの長さは大丈夫でした。

シマノ ディーラーマニュアル ROAD リアディレイラー RD-5800より

フロントとリアディレイラーの調整を行いましたが特定のギアで「チャリチャリ」が聞こえます。
上手く調整できたと思っていても、総合的には調整がうまくいっていないということです。
どこかが分からない、ローラーでしか使用しないので良しとしますが、部品としては消耗が早くなりますし、実走するなら安全面できちんと調整すべきかと思います。

Bテンションアジャストボルトの調整位置については、チェーンの逆回しでチェーンづまりしない位置でガイドプーリーとギアがなるべく近づくように調整しました。

そして、今まで間違っていたところがありました。
ガイドプーリーと最小スプロケットの関係は中心線だと思っていましたが、 ガイドプーリーが最小スプロケット外側の線の 真下が正解でした。

シマノ ディーラーマニュアル ROAD リアディレイラー RD-5800より

そして毎回、失敗するところは以下の所です。

シマノ ディーラーマニュアル ROAD リアディレイラー RD-5800より

はずかしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です